
株式会社コネクトム

事業内容
株式会社コネクトムは、
ミッションに「" feel good "~"パートナーと共に、感動的で”気持ちの良いお買いもの体験“を届け、生活者、そして世の中を笑顔にする~」を掲げ、
ロケーションベースマーケティング領域でのサービス展開を進めています。
■ロケーションベース / O2O / オムニチャネル関連のマーケティング支援事業
■店舗 / 商品データベース事業
【何をしているか】
toSTORE(トストア) というプロダクトを100%自社で開発しており、
「実店舗に来て欲しい」と願う企業と、「 Feel good な購買体験に出会いたい」と思う生活者を位置情報や在庫情報を軸にしてマッチングさせるマーケティング支援をおこなっています。
企業のマーケティング支援をしているので B to B の事業展開 ですが、
企業の持つデータを生活者の求める情報に変換し、生活者のメリットを生み出すことを価値として捉えるため、
toSTORE(トストア)というプロダクトのつくる喜びは、Consumerまで影響範囲の広いものです。
コネクトムは、toSTORE(トストア)というプロダクトとデジタルマーケティングの知見を持ち、
①直接的に生活者にメリットのある「気持ちの良い」購買体験を作るための、 施策/プロモーション設計
②生活者の動向を把握し、企業のマーケティングに対しどのような施策を打つべきかを考える 分析および施策の示唆をすることで、圧倒的地位を確立しています。
お取引先企業としては、先進的な取り組みに積極的な大手企業が多く、マーケティングのパートナーまたはコンサルタントとして、信頼関係を築くことができる立ち位置にいます。
【どうやっているのか】
我々の開発の特徴の一つに、 スクラムチームによるプロダクト開発 という点があります。
toSTOREの 機能別のプロダクトオーナーがおり、それに対して現在は1つの開発チームがいる状況です。
スクラムチームについて
スクラムに対して積極的に取り組むメンバーが揃っています。
教科書などを用意し、知識レベルを揃えて足並みを揃えようとする動きがあります。
個人ではなく、チームとしての成果 を最大化しようとしています。
コミュニケーションの頻度が高いです。ペアプロなども必要に応じて行っています。
プロダクトオーナーはビジネスサイドの出身です。
コミュニケーション頻度は高く、一丸となってプロダクトづくりをしていこうとする姿勢がチーム全体として強いです。