インターネット / Webサービス・ASP

株式会社 ROI

会社概要

事業内容

株式会社ROIは「すべては、日本の外食産業を世界一にするために!」をミッションに掲げ、
日本の外食産業を元気にするために「ファンづくり」プラットフォームを提供する企業です!

メイン事業として、国内No.1の会員数・レポート数を誇る覆面モニターポータルサイト『ファンくる』を運営。

『ファンくる』は、店舗運営や商品販売をする企業と消費者をマッチングさせるポータルサイトです。
モニターというきっかけを用いて消費者の利用促進を行い、“新規顧客の獲得”“顧客満足度(CS)向上”“顧客データの獲得”など店舗と消費者をつなぐ新しい形のプロモーションを実現しています。

『ファンくる』では飲食店をメインに、エスティックサロン、美容室などの有店舗ビジネスおよび通販サイトなどのネットビジネスまでをサポートの対象としています。
『ファンくる』に登録した一般消費者を覆面調査員として対象店へ送り込み、調査を行います。覆面調査員には、対象店で使った飲食代金の一部(50%目安)がフィードバックされる仕組みです。

完全成果報酬型で、なおかつモニターが支払う代金の中から、謝礼、マッチング費用を捻出する仕組みのため、店舗側の負担は軽微で済むことが大きな特徴です。
2007年のサービス開始以来、サイトは順調に成長し、月間掲載店舗数10,000店舗、会員数は85万人以上に達しています。
また、月間提供レポート件数は50,000件以上で、これは業界トップクラスの数字になります。

『ファンくる』を運営する中、登録する飲食店からの要望に応える形で、2009年11月にリリースしたのが直接的集客・売上向上に繋がる『ぐるリザ』です。

同サービスの特徴は、完全成功報酬型であること、店舗側が曜日・時間帯別に割引率を自由に設定出来ることです。
“ピークタイムにクーポンを利用して欲しくない”“OPEN直後は来店が少ない”“平日の集客が難しい”“クーポンサイトは来店がなくても固定費がかかる”など、店舗側の悩みを解決した画期的なサービスとして注目されています。

『ぐるリザ』は来店客側の利便性も高い!
まず、最大50%という割引率の高さが特徴です。
また、クーポンをIDで管理することで、来店時にクーポンの持参を不要にしています。
来店前の予約時にIDを伝え、支払い時は通常通りの料金を支払い、後にネット上で申請することで、ポイントにてキャッシュバックされる仕組みです。
これによってクーポン利用に対する抵抗感を取り除き、利用を促進しています。

今後の事業拡大に向け、新たな人材を採用していく計画です。

どのようなことをしているか?

ROI第2ステージがスタート!
2017年7月、株式会社ROIの経営のバトンを創業者の恵島より益子雄児に受け継がれ、第2ステージがスタートしました。

ROI社は、全国約85万人のモニター会員登録者数を有する覆面調査サービス『ファンくる』を自社内で開発・企画・運営しており、特に飲食業界ではこれまで約10年間にわたって多くの企業様にご利用頂き、多くの飲食店様の業績改善に貢献して参りました。

今後は更に質の高いサービスを追求してより多くの飲食店様をご支援できるよう努めると共に、飲食業界以外の企業様にも『ファンくる』をご利用頂くべく、事業拡大に向けた取り組みを様々に検討している中で、刈田・アンド・カンパニー社からROI社の『ファンくる』のビジネスモデル及び当社人材に対する高い評価と、今後他の業界に展開しうる大きな可能性から共に事業を推進したいという要望を頂き、組織体制の変更に至りました。

株式会社 ROIの求人一覧