2017/08/31

「工場works」ってどんなものか|特徴・求人数・サポート・評判

工場関連の業務や製造業に関する求人情報に特化している「工場Works」について、転職サービスの内容や特徴、活用方法をご紹介しています。また、実際に工場Worksを使って転職した方の感想や口コミもまとめているので、ぜひ参考にどうぞ。

「工場works」ってどんなものか|特徴・求人数・サポート・評判

求人情報の量は?質は?工場Worksの転職サービスについて

転職をして、より良い人生を歩むという選択は、現代の日本ではとても自然な選択肢の1つとなっています。職業や業界はそのままに、職場を変える為の転職をする方もいれば、職業や業界まで前職とは異なるものにして、転職で全く新しい社会人としての人生を踏み出す人もいます。転職の方法や方向性は人によってさまざまですが、多くの方が利用するのが、転職サービスや転職エージェントです。

今回は、数ある転職サービスの中でも、工場勤務などの求人情報に特化している「工場Works」をピックアップして、転職サービスの特徴や活用方法、利用者の評判などをご紹介していきます。

転職サービスは、各サービスごとに異なる特徴や強みを持っています。その為、自分に合った転職サイトを選んで利用することが大切です。自分に合った転職サービスを選ぶ為に、複数の転職サービスを比較する際は、ぜひ参考にしてみて下さい。

工場Worksの転職サービスの特徴

工場Worksの転職サービスがどのような特徴を持っているのかご紹介していきます。

また、取り扱っている求人情報の数や求人情報の質などについても考察していくので、ぜひ転職サービスの比較などをする際の判断材料として、お役立て下さい。

工場Worksの特徴【1】:工場の仕事や製造業に特化している

工場Worksの最大の特徴は、サービス名にもあるように、製造業や工場での勤務に関する求人情報に特化している点です。

工場Worksは、製造業や工場に関する求人情報を中心に扱っている転職サービスで、全国の工場の求人情報ばかり掲載されています。その為、工場勤務をピンポイントに希望して転職活動している方にとっては、有意義な情報ばかりと言えるでしょう。

工場に特化している転職サービスというコンセプトもあり、工場での仕事に関する職種の分類なども、大変細かくなっています。梱包や仕分け、検品といった業務から、クレーンなどを使う機械的な業務まで対応している点は、工場Worksの特徴であり強みと言えるでしょう。

工場Worksの特徴【2】:便利なコラムを掲載している

工場Worksは、工場の求人情報を多く取り扱う転職サービスですが、工場での働き方や効率的に業務をこなすコツなどが学べるコラムも掲載しています。その為、単に転職をするだけのサービスではなく、工場で働く上での知識やスキルを高めていく為のコンテンツとしても利用することが可能です。

「工場タイムズ(※1)」というコラムに目を通すと、工場での業務内容について詳しい説明が掲載されていたり、業務を上手く進めていくコツが紹介されていたりします。ですから、求人情報の詳細などでよく分からないことがあった際は、工場タイムズなどのコラムに目を通すことで、疑問を解消したり曖昧な部分を解決し、納得して応募することができます。

工場Worksの転職サービスの求人情報掲載数

工場に関する求人情報を中心に掲載している工場Worksですが、求人情報の量はどの程度あるのか、気になる所です。転職サービスで取り扱っている求人情報が多いと、選択肢や可能性が広がります。その為、求人情報の取り扱い件数は、転職サービスのステータスの1つと言えるでしょう。

工場Worksの場合は、2017年6月8日現在、24221件(※1)の求人情報を取り扱っています。この件数は、転職サービスとしては、平均的~やや多めと言えるでしょう。しかし、工場Worksの場合は、取り扱っている求人情報が工場に関するものばかりです。工場関連の求人情報だけで24221件も取り扱っていると考えると、豊富な求人情報の掲載数だと言えます。

※1:工場タイムズ・24221件

出典: https://04510.jp/ | 製造業・工場求人 [工場ワークス]

工場Worksの転職サービスの求人情報の質

工場に関する求人情報ばかり取り扱っていることを考えると、求人情報の掲載数が豊富な工場Worksですが、それらの求人情報の質についても、どの程度のクオリティなのか知っておきたい所です。そこで続いては、工場Worksの求人情報の質について考察していきます。

工場Worksで取り扱っている求人情報は、派遣と正社員のものが中心となっています。アルバイトなどの求人情報は質が悪いというわけではありませんが、転職では正社員を目指す方が多いと予想できるので、そういった観点から考えると、正社員の求人情報を多数取り扱っている点は、質が高いと言えるでしょう。

また、工場Worksでは細かい条件を指定して求人情報を検索できるようになっています。検索の際の選択肢の中には、寮付きという条件や交通費全額支給といった項目も設けられているので、寮付きの職場の求人情報や交通費全額支給の求人情報も、多数取り扱っていることが予想できます。さまざまな条件をカバーできる幅広い求人情報を取り扱っている可能性が高いことから、工場Worksの求人情報は、転職志望者の幅広い希望をカバーできる質が高いものであると言えそうです。

工場Worksの転職サービスの給料

転職サービスを利用する際、求人情報の掲載数や質と並んで気になるのが、収入に関する項目です。低賃金の求人情報しか扱っていない転職サービスであれば、利用して転職した所で、給料などに納得できずに再び転職することになる可能性もあります。収入に関する項目は、転職後の生活にも影響を与えるので、転職の際に妥協したくないと考えている方も多いことでしょう。工場Worksの場合は、どの程度の年収・給料の求人情報を取り扱っているのか、考察していきます。

工場Worksの求人情報では、収入に関する項目は月給・時給のどちらかで掲載されていることが多い印象を受けます。企業によって、月給で掲載している所と、時給で掲載している所などさまざまです。

工場Worksでは、希望の収入から求人情報を検索できるようにもなっており、金額に関する項目も設けられています。検索の際に指定する金額の項目は、時給・日給・月給・年収の4種類です。時給の場合は、700円以上~3000円以上までの項目が設けられています。日給の場合は5000円以上~1.2万円以上まで、月給の場合は15万円以上~50万円以上まで選べるようになっています。年収の項目は50万円以上~500万円以上までの項目となっており、これらの金額の求人情報であれば、取り扱っている可能性が高いと予想できます。

工場Worksの転職サービスの活用方法

工場に関する職種や業務への転職を考えている人であれば、利用してみる価値は大いにありそうな工場Worksの転職サービスですが、活用する場合はどのような手順で使っていけば良いのか、よく分からないという方もいらっしゃることでしょう。

そこで続いては、工場Worksの活用方法や、内定までの一連の流れについて、大まかにご紹介していきます。

工場Worksの活用方法【1】:会員登録

工場Worksを利用するには、会員登録をしましょう。会員登録は、工場Worksのwebサイトからすることができます。

会員登録では、メールアドレスやパスワード、希望の勤務地や職種を入力・選択します。また、ラインやYahoo!、Facebookやgoogleなどのアカウントから登録することも可能なので、該当するサービスの利用者は、より便利に会員登録をすることが可能です。

会員登録が完了している方は、ログインをして活用しましょう。

工場Worksの活用方法【2】:求人情報の検索

会員登録が完了したら、求人情報を検索していきます。

工場Worksでは、工場に関する求人情報の検索機能がかなり充実しており、工場関係の業務内容や職種を細かく選択できる他、勤務地や収入、寮の有無や交通費の支給といった条件に関しても、指定して検索することができます。その為、妥協したくない条件がある方や、こだわりの条件の元に求人情報を検索したい方にとっては、かなり使い勝手が良いでしょう。

あまりにも条件を細かく決め過ぎてしまうと、転職サービスの求人情報の取り扱い件数が少なかった場合、条件に合った求人情報がヒットしない危険性もあります。しかし、工場Worksの場合は、取り扱っている求人情報の数が多いので、細かい条件を設定して検索しても、条件に沿った求人情報が比較的見つかりやすいと予想できます。

工場Worksの活用方法【3】:応募・選考

興味がある求人情報や働いてみたい企業があれば、工場Worksから応募しましょう。その際、求人情報の詳細などに、選考に関する情報や条件などが記載されているので、企業の指示に従って必要書類の提出などを行います。

また、書類選考などを無事クリアすると、面接などを受けることになるケースが多いと言われています。面接に関しては、工場Worksにもコツやポイントが掲載されているので、そちらを参考にしてみることをおすすめします。

工場Worksの活用方法【4】:内定・入社

気になる求人情報に工場Worksから応募をして、無事に書類選考や面接などを通過すると、内定となります。転職活動としては、1つのゴールと言えるでしょう。

内定の後も、入社日の調整や給与の金額などの交渉といった、トラブルや課題が残る場合があります。条件などを事前によく確認し、不満な部分や疑問に思うことがあれば、その都度質問や交渉をしてはっきりさせておくことをおすすめします。入社後に「思っていたのと違う」「こんなはずではなかった」と後悔せずに済む為です。

工場Worksの転職サービスの評判・口コミ

工場関係の求人情報を豊富に取り扱っている点が特徴的な工場Worksですが、実際に工場Worksの転職サービスを利用した方は、使ってみてどのように感じたのかも、チェックしておきたいポイントです。

そこで続いては、実際に工場Worksの転職サービスを活用した経験がある方々の口コミや評判、感想などをご紹介してきます。ぜひ、工場Worksを利用するかどうかの判断材料として、参考にしてみて下さい。

工場Worksの評判【1】:職歴がなくても、無事正社員になれた

職歴がない自分では、正社員にはなれないだろうとずっと思っていました。正社員を目指すのは厳しそうなので、まずはアルバイトから仕事を探してみようと、転職サービスや求人サイトを探していた所、工場Worksを見つけました。

工場Worksは製造業の求人情報ばかり掲載していましたが、未経験の僕でもできそうな業務内容の求人情報がたくさんあり、その中の1社へ応募してみました。精密機器のピッキングや検査を中心に行っている企業で、面接を受けたその日のうちに採用してもらえました。3か月程契約社員として働き、その後無事に正社員になることができました。

工場Worksの評判【2】:給料が2倍にアップした

これまでは実家で暮らしつつ、アルバイトをして生計を立てていました。しかし、実家の親から、そろそろ自立するように言われた為、住みこみで働けそうな職場を探すことにしました。

最初はハローワークを利用しましたが、住みこみという条件にマッチする求人情報はあるものの、給料がとても安かったので、諦めました。そこで、工場Worksを見つけて利用してみたのですが、フリーターの経験しかない若者を受け入れている会社が多い印象を受けました。

結局、工場Worksから3社に応募し、3社全てから、1週間以内に内定を頂くことができました。現在は、プラント工場で正社員として働いています。給料は、24万5000円となり、フリーターとして働いていた頃の倍になりました。

工場Worksも評判【3】:似たような求人情報が多い

工場Worksは、確かに求人情報が豊富な転職サービスです。

しかし、よく見てみると、同じ企業や職場が、似たような業務内容で求人情報を複数出している場合もあり、そういった点は紛らわしいと感じました。同じ職場や似たような業務内容であれば、1件にまとめてもらった方が見やすいと思います。

製造業や工場関係の仕事への転職には、工場Worksがおすすめ

いかがでしたでしょうか?今回は、「工場Works」の転職サービスに注目して、工場Worksの特徴やサービス内容、活用方法や評判などをご紹介しました。

工場Worksの最大の特徴は、やはり工場に関連する職種や業務の求人情報を専門的に取り扱っている点にあります。製造業や工場関連の業務への転職を希望している方であれば、大変効率的に求人情報や転職活動に関する情報を集めることができる転職サービスとなっています。

また、工場関連の求人情報に特化しながら、求人情報の掲載件数が豊富な点も、工場Worksの魅力の1つです。中には、「似たような求人情報が多い」といった口コミもありましたが、工場Worksでは求人情報の検索も、細かい条件を設定して行えるようになっているので、条件をしっかり設定すれば、問題ないでしょう。

口コミを見る限り、工場Worksを使った転職に満足している利用者が多く、このような背景から、良質な求人情報を多数扱っていると予想することができます。

工場関係の業務や製造業への転職を検討している方は、取り敢えず1度は工場Worksを利用してみることをおすすめします。

Related