転職エージェントを使用しているなかで、さまざまな理由からクレームを入れたくなることもあるでしょう。主に考えられる特徴や、クレームを入れる際のポイントについても紹介しています。
転職エージェントにはさまざまありますが、できるだけクレームを入れることのないようなエージェントを見つけ、円満な転職活動になるようにしていきましょう。

Contents
転職エージェントにクレームを入れてもいいの?


転職は生活やキャリアがかかっているため、エージェントが思うようにサポートしてくれない、社会人として良くない対応をされたなど、クレームを入れたくなる場面もないとは言い切れません。
クレームはどうしても入れづらいものですが、筋の通ったクレームはよりよい転職のために必要であるため、問題はありません。
クレームを入れたくなる転職エージェントの特徴9つ
転職エージェントに登録するときに、個人情報・履歴・転職に対する希望を詳しく伝えます。
しかし、あなたの希望と転職エージェントの対応が伴わない場合があります。良い転職エージェントがほとんどですが、クレームを入れたくなる転職エージェントもあるでしょう。特徴9つは次の通りです。
- 応募書類のチェックが雑すぎる
- 希望条件以外の求人を持ってくる
- 連絡がこなくなる
- 担当者のマナーが悪い
- 面談でダメ出しをしてくる
- 強制的に内定承諾を勧めてくる
- 嘘の情報を与える
- 勝手に企業との面談をセッティングしてくる
- 業界の知識に乏しい
1:応募書類のチェックが雑すぎる
その書類をエージェントがあなたほど大事だと思っていないと感じる対応をされたときは不安でしょう。
応募書類に書いたのに同じ説明をさせられる、認識の違いを感じるなどの場合は、応募書類のチェックが雑だと感じてしまいます。
応募したのにエージェントが作成した雑な書類が原因で選考から落とされてしまうことも考えられます。
2:希望条件以外の求人を持ってくる
転職に関して希望条件を出しますが、ある程度の譲歩は想定内でしょう。マッチングの結果、希望条件ではない求人を紹介されるケースがあります。
まったく業界が違う、正社員で希望を出しているのに求人は正社員採用ではない、今より雇用条件が落ちる求人を強く薦められるケースがあります。

3:連絡がこなくなる
連絡の頻度に関しての捉え方は個人差がありますが、連絡がこなくなる場合は対処が必要です。
書類選考やマッチング、諸事情で連絡できる内容になるまで、日にちがかかっているケースもあります。放置されていると思う前に、まずこちらから進捗状況を問い合わせる連絡をしてみましょう。
4:担当者のマナーが悪い
約束を守らない・敬語が話せない・遅刻する・嘘をつく等、社会人としてどうなのかと感じる担当者がまれに存在します。当然、コミュニケーションが上手く行かず転職のサポートにもなりません。

5:面談でダメ出しをしてくる
面談で転職希望者に高圧的な態度をとるというケースも考えられます。
転職を成功させるために耳の痛いアドバイスをあえて言ってくれるのならありがたいですが、あなたを傷つけるネガティブなことしか言わない担当者のもとでは、上手くいくものも上手くいかないでしょう。
6:強制的に内定承諾を勧めてくる
内定をもらった途端に、強制的に内定承諾を勧めてくるケースがあります。その理由はあなたのためというより、転職エージェントの担当者側の都合である可能性が考えられます。
転職エージェントの売上は紹介料です。
このケースは転職希望者が、内定承諾に躊躇しているときに起こりやすいです。

7:嘘の情報を与える

嘘をつくつもりではないけれど、言うことが頻繁にかわってしまう担当者もいます。担当者からの情報だけを鵜呑みにせず、自分で検証することが望ましいです。
8:勝手に企業との面談をセッティングしてくる
「あなたの希望をもとにしている」「手放したくない良い求人だったから」という言い訳をしてきますが、事後承諾の点が問題です。
勝手に企業との面談をセッティングしてくる理由は、担当者の都合でしかありません。

9:業界の知識に乏しい

また、わからないのに知っているふりをされてしまう場合もあります。業界の知識に著しく乏しい場合は、転職サポートに必要なスキルが担当者にあるのかという気持ちにもなります。
転職エージェントにクレームを入れる時のポイント6つ

担当者の言動であなたをトラブルに巻き込んだ場合は早急な改善を求めましょう。
クレームを入れることに抵抗を感じますが、黙っていると解決せずいい転職先が見つからないことになるでしょう。

- 問い合わせフォームからクレームを入れる
- 自分の登録番号と名前を記入する
- クレーム内容はわかりやすく記入する
- 今後どんな対応を希望するのか明記する
- 担当者の変更を依頼する
- クレーム内容は誰が見ても納得するような文章にする
1:問い合わせフォームからクレームを入れる
転職エージェントのサイトには、問い合わせフォームがあります。

問い合わせフォームであれば、記録に残せるため効果的です。
2:自分の登録番号と名前を記入する
転職エージェントのサイトへ問い合わせフォームで知らせる場合、匿名は避けましょう。</div class=article-div>たくさんの登録者がいるため匿名のクレームは全く効果がありません。名前を名乗るだけでは、不十分です。

3:クレーム内容はわかりやすく記入する
クレームを受け付ける人は、担当者でない場合がほとんどでしょう。第三者から見てもわかりやすい状況説明で事実を伝えることが大切です。
4:今後どんな対応を希望するのか明記する
クレームを伝えて反応を見てから自分の希望を伝えるのではなく、問い合わせフォームでクレームを入れる際に、今後の希望を明記しましょう。「こういうことが起こったから、こうしてほしい」まで伝えないと、謝罪だけで終わってしまうからです。

5:担当者の変更を依頼する
相手の事を考えると躊躇される方もいますが、この担当者では転職できないと感じたら変更を依頼しましょう。

6:クレーム内容は誰が見ても納得するような文章にする

例えば「○月☓日に担当者Q氏より△日13時にX社の面接があるため、某所で待ち合わせるメールあり」「△日13時に担当者Q氏は某所に現れず40分待つ。担当者Q氏に電話とメール連絡するも返信なし。会社あてに電話したら在席していた」などです。
クレームを入れる時は感情的になりがちですが、淡々とした状況説明のほうが相手に納得されやすいでしょう。
クレームの少ない転職エージェントを見つけるコツ3つ

転職活動に集中したいのに、クレームしたくなるエージェントだと何のためにやっているのかと困ってしまいます。できればクレームなど入れる必要がない転職エージェントにお世話になりたいものです。
転職をしたい方の強い味方になる転職エージェントを見つけるコツ3つをご紹介します。
- 転職エージェントの口コミを参考にする
- 特化型の転職エージェントも見てみる
- 複数の転職エージェントに登録する
1:転職エージェントの口コミを参考にする

口コミは、利用したい転職エージェントを見極める判断材料になります。
2:特化型の転職エージェントも見てみる
メリットは、転職エージェント側のノウハウが豊富であり、最新の動向に詳しく求人数も多いところです。
希望する職種の特化型エージェントの利用で、よい転職先が見つかる可能性が高くなります。
3:複数の転職エージェントに登録する
ほとんどの転職成功者と転職希望者は、転職エージェントに数社登録しています。

その転職エージェントのみ扱っている求人を紹介してもらうためには、いくつもの転職エージェントに登録することをおすすめします。
おすすめの転職エージェント4つ

現在、転職エージェントはたくさんあるのでどの転職エージェントがいいのが迷うのは当然です。転職を成功させたいあなたに、今回は特におすすめのマイナビエージェントを始めとした4つをご紹介します。

サービス名 | 総求人数 | エリア | 特徴 | 得意分野 |
---|---|---|---|---|
リクルートエージェント | 約300,000件 | 全国+海外 | 好条件転職、 幅広い層に対応 | IT/メーカー・営業/事務 |
マイナビエージェント | 約50,000件 | 全国 | 20代に信頼されている転職エージェント | 営業やIT・Web、⾦融など、幅広い業界に強い |
パソナキャリア | 50,000件以上 | 全国+海外 | 他社にはないマッチング力、サポート体制 | IT系や営業の求人 |
doda | 約100,000件 | 全国+海外 | 求人紹介量の多さ | 幅広い業界・業種をカバー |
1:リクルートエージェント

リクルートエージェントは、実績があり、経験豊富なアドバイザーがきめ細かく転職をサポートしてくれるエージェントです。
さらに、転職が有利になる書類の添削や面談のアドバイスには定評があるといった特徴もあります。

2:マイナビエージェント

マイナビエージェントは、幅広い業界に求人があるエージェントです。
さらに、企業ごとにも専任のアドバイザーが、独自の企業情報を提供してくれるといった特徴もあります。

3:パソナキャリア

パソナキャリアは、2021年オリコン顧客満足度調査で1位の転職エージェントです。
さらに、世代別の成功するノウハウが豊富、パソナキャリア利用で転職できたら1年間eラーニングで学習できるなどの手厚いサポートがあるといった特徴もあります。

4:doda

dodaは、エージェントの手厚いサポートを受ける利用の仕方で効率のよい転職活動ができるエージェントです。
さらに、転職活動に欠かせない書類・面接のサポート力が高いといった特徴もあります。

クレームを正しく入れて快適に転職エージェントを利用しよう

クレームに抵抗がある方もいるでしょう。しかし、その目的は快適にエージェントを利用し、よりよい転職をするためです。
