- 消費財(日用品)・化粧品メーカーの将来性を知りたい
- 消費財(日用品)・化粧品メーカーの仕事内容を知りたい
- 消費財(日用品)・化粧品メーカーに就職したいけど、何をすれば良いのか分からない
消費財(日用品)・化粧品メーカーに就職したいと考えている方や、興味がある方は多いでしょう。ただ、具体的な仕事内容や将来性などを知らない人もいますよね。
この記事では、消費財(日用品)・化粧品メーカーについて徹底解説しています。これから就職や転職を考えている方は、是非チェックしてみて下さい。
消費財(日用品)・化粧品メーカーとは
消費財(日用品)・化粧品メーカーとは、製品の企画や設計、販売促進まで幅広い業務を行います。
扱う商品も非常に多いので、かなり勉強しなければ覚えることができません。
企業によっては商品を覚えているのかテストを実施している企業もあるようですね。
特別な技術や知識は必要ないので、未経験で活躍できます。就職したいと考えている人は、積極的にインターンや説明会に参加しましょう。
消費財(日用品)・化粧品メーカーの5つの仕事内容
消費財(日用品)・化粧品メーカーについて知って頂いたので、具体的な仕事内容を確認していきましょう。
主に5つの業務があるので、順に解説していきます。
商品の企画や開発
化粧品は常に研究と開発を繰り返して、新しい商品をシーズン毎に生産していきます。
新しい技術や研究の結果が出てくる為、それに合わせて商品を開発することで、顧客の満足度を高めることが可能です。
また、乾燥しやすい冬など、シーズンに合わせて商品を変えることで、売上を作ることができます。
マーケティング戦略の選定
化粧品は日本に数えらないほど多くの種類があるので、マーケティング戦略を練って認知を広げる必要があります。
例えば高価なブランドとしての価値を提供して売るのであれば、マーケティングによってブランディング力を高めることが重要です。
安くてコスパを重視するのであれば、ブランディングより購入するメリットを顧客に認識して頂かないといけません。
マーケティング戦略によって、化粧品のイメージやブランド力が大きく変わり、売上に影響が出ます。
実店舗での販売
化粧品を実店舗で販売するのも仕事内容の1つです。
最近はネット販売を利用するお客様が増えていますが、対面販売の需要も無くなっていません。
- 実際に化粧品を触ることができる
- 対面でプロから化粧品の情報を得られる
実店舗販売は、売上に直結する重要な仕事になります。
クレームや質問などの事務作業
化粧品をネット販売している企業は、クレーム対応や質問への返答などの事務作業も行わなければいけません。
ネット販売だと商品を見ることができないので、かなり質問が来ます。
質問に対して上手く返答すれば、顧客は不安無く商品を購入するでしょう。上手く回答ができないと、顧客は商品の不信感が拭えず商品の購入をしません。
商品に関する知識を身につけて、どのような質問でも対応できる能力が必要です。
商品の営業
化粧品は直営店で販売するだけでなく、販売代理店を使って販路を広げるケースが多いです。
販売代理店を利用すると手数料が取られますが、販路を広げることで売上を作ることができます。
商品を上手く営業して、販路を増やしましょう。
消費財(日用品)・化粧品メーカーの平均年収
消費財(日用品)・化粧品メーカーの平均年収は、250万円〜450万円程度です。
他の業界に比べて給料が低い理由は、未経験でも就職できる業界で、それほど人手も不足していないからですね。
営業部隊は成績によって収入が上がる企業もありますが、平均的には低収入になることを覚悟しておきましょう。
少しでも収入を上げたい方は、資格を習得して手当てを貰うなどが最善の選択です。
消費財(日用品)・化粧品メーカーで働く4つのメリット
今までの記事を読んで、消費財(日用品)・化粧品メーカーで働きたいと考えている人も多いでしょう。
そこで、働くことで得られる具体的なメリットを紹介していきます。
語学力を生かすことができる
日本の日用品や化粧品は品質が良いので、沢山の海外の方も購入します。
海外にも商圏が広がっているので、語学力があれば国外の仕事も対応することが可能です。
これから海外へ化粧品販売や、技術などを売っていくことになるでしょう。
語学力がある人は、消費財(日用品)・化粧品メーカーの業界をおすすめします。
扱う商品が豊富
消費財(日用品)・化粧品メーカーは扱う商品が多いので、多くの知識を得られます。
特に化粧品が好きな人は、肌に良い成分などの勉強ができるので、非常に楽しく仕事をしていくことことが可能です。
多くの商品を扱って様々な知識を得たい人は、非常におすすめの業界です。
沢山の仕事を経験できる
消費財(日用品)・化粧品メーカーの業務内容は多いので、沢山の仕事を経験できます。
多くの業務ができるようになれば、どこの業界でも活躍することが可能です。
色んな仕事を経験したいと考えている方は、消費財(日用品)・化粧品メーカーをおすすめします。
開発した商品が大ヒットする可能性がある
商品の開発に携わった人は、その商品が大ヒットして多くの顧客に利用される可能性があります。
自分が学んだ知識などを生かして開発した商品が、顧客に評価されるのは、非常にやりがいを感じるでしょう。
また、「こんな商品があったら良いな」というような自分のイメージを形にできます。
自分で商品を開発したいと考えている方に、おすすめの業界です。
消費財(日用品)・化粧品メーカーで働く3つのデメリット
先ほどは消費財(日用品)・化粧品メーカーで働くメリットを紹介しましたが、デメリットもあるので纏めておきます。
就職するのが難しい
消費財(日用品)・化粧品メーカーは人気な業界なので、就職するのが難しいです。
かなり人気の業態なので、学歴フィルターが厳しい企業も多いですね。本気で就職を考えているのであれば、しっかりと就職活動をしなければいけません。
就職活動は厳しいですが、採用されると非常にやりがいがある仕事なので、努力する価値はあります。
実店舗の販売が減っている
消費財(日用品)・化粧品メーカーは、実店舗での販売が減っているので雇う人数が減ってくる可能性があります。
なぜなら、実店舗の販売員が必要無くなるからです。
人気の業界にも関わらず、採用数が減るとなれば就職するのは困難になるでしょう。また業務の幅も狭くなるので、デメリットです。
自分がやりたい業務ができない可能性がある
消費財(日用品)・化粧品メーカーは仕事内容が多いので色んな経験を得られるのがメリットですが、自分のやりたい業務ができない可能性もあります。
自分がやりたい業務を請け負う為には、それに関する知識を学ばなければいけません。
商品開発をしたいのであれば、日用品や化粧品がどのように作られているのか知る必要があるでしょう。
マーケティングをしたいのであれば、競合他社がどのような戦略を取って成功・失敗したのか把握しておくべきです。
やりたい業務が決まっているのであれば、それに関する勉強をしておきましょう。
消費財(日用品)・化粧品メーカーの就職偏差値ランキング5選
今までの記事を読んで、消費財(日用品)・化粧品メーカーの企業に興味を持った人も多いでしょう。
そこで、就職偏差値が高い企業を5つに厳選して紹介していきます。
ライオン
ライオンは、多くの消費財(日用品)を販売している会社です。
健康食品やキッチン製品にも手を出していて、事業を上手く分散できています。
口腔商品は国内1位の生産量と売上を誇っていて、これからも多くの人に愛用されていくでしょう。
保有しているブランドも多いので、安定した会社に働きたいと考えている人におすすめの会社になります。
ジョンソン&ジョンソン
ジョンソン&ジョンソンは、家庭用から医療用の商品まで幅広く展開している企業です。
特に医療用の商品に力を入れていて、医師や看護師から最新の技術や知識を活かした製品開発を行っています。
例えば、ヘルスケア商品は品質が非常に高いので、顧客からの評判や知名度も良いですね。
医療に関しての事業に関わりたい方や、知見がある人はジョンソン&ジョンソンへの入社をおすすめします。
資生堂
資生堂は、化粧品業界で様々な指標で国内1位を獲得している超大企業です。
グローバル進出にも力を入れていて、売上比率の半分は海外になります。
コロナウイルスによって化粧品業界は打撃を受けましたが、ECサイト や海外進出によって最低限の売上は確保できました。
化粧品業界で活躍したいのであれば、選択肢に入れるべき企業になります。
花王
花王は、国内で最も大きな規模の会社です。
次に紹介するP&Gには敵いませんが、年収も高く設定されているので就職する価値は十分にあるでしょう。
MARCHであれば狙えるので、学歴フィルターも優し目です。技術系で就職するのであれば難易度は高いですが、事務系の業務であれば学歴に自信が無い人でも挑戦できます。
P&G
P&Gはアメリカに本社を構えている会社で、180事業を展開する大企業です。
売上高から利益まで国内の会社を圧倒していて、多くの高学歴が志望します。
平均年収は1000万円を超えていて、昇進できれば2000万円も狙うことが可能です。
就職難易度は消費財(日用品)・化粧品メーカーで圧倒的に難しいですが、就職できれば大きなリターンを得ることができます。かなり厳しい就職活動になりますが、挑戦する価値はありますね。
消費財(日用品)・化粧品メーカーに就職するためにやること3選
今までの記事を読んで、消費財(日用品)・化粧品メーカーに就職したいと考えている人は多いでしょう。
そこで、就職する為にやっておくべき事を解説していきます。
外国語を学んでおく
消費財(日用品)・化粧品メーカーは海外で活躍できる機会も多いので、外国語を習得しておく事で活躍できる業務の幅が広がります。
これから海外へ商品販売や技術教育の流れが広がるでしょう。国内に外国人が来て、商品を買い占めることもあるはずです。
外国語ができると、国内と国外の両方で活躍できる希少な人材になれます。
プレゼンテーションのスキルを身に付けておく
消費財(日用品)・化粧品メーカーは、営業をする機会や、新商品の企画を提案する機会があるので、プレゼンテーション能力が求められます。
どれだけ商品が良くても、プレゼンテーション能力が無ければ魅力を伝えることができません。
大学など多くの人の前でプレゼンを行う機会があれば、積極的に参加しましょう。
プレゼンテーション能力が身につけば、面接でも自分を良くアピールすることができます。
OB訪問やインターンシップに積極的に参加する
消費財(日用品)・化粧品メーカー について知る為に、OB訪問やインターンシップに積極的に参加しましょう。
ネットや本で勉強するのも大切ですが、実際に会社で働いてみることで経験できることがあります。
OB訪問やインターンシップが難しければ、説明会やセミナーへ足を運ぶのも選択肢の一つです。
消費財(日用品)・化粧品メーカーの将来性
消費財(日用品)・化粧品メーカーの将来性は、十分にあると言えるでしょう。
日用品や化粧品は、誰もが日常的に利用するので需要が無くなることはありません。
注意点とすれば、競合が増え続けて生き残る会社が限られる点ですね。
化粧品は現時点で多くの企業が参入していますが、これからもこの流れは予測できます。競合が増えるということは、撤退する企業も出てくるので倒産リスクが高いです。
消費財(日用品)・化粧品メーカーで働くのであれば、財務諸表などを見て安定している会社を選びましょう。
まとめ
この記事では、消費財(日用品)・化粧品メーカーについて解説しました。
大企業であれば高収入を期待できる業界になります。言い換えると、中小企業だと収入は他の業界の平均年収と変わりません。
消費財(日用品)・化粧品メーカーの大企業は人気なので就職難易度は高いですが、採用されれば大きなメリットを得られるので挑戦する価値はあります。
これから就職をする人は、消費財(日用品)・化粧品メーカーを選択肢に入れる価値はありますね。
※ランキング順位は自社調査によって掲載させていただいております。