転職エージェントから連絡がこなくなって困ってしまう人もいるでしょう。そのような場合に、何も対処しなければいつまでも連絡がこないままとなってしまいます。
この記事では、連絡がこない理由や、その際の正しい対処法などを紹介します。
全て読めば、転職エージェントとの連絡に悩むことなく、転職活動を円滑に行える確率が上がるでしょう。

Contents
転職エージェントから連絡がこないのはなぜ?
転職エージェントを活用している場合、担当者といろいろな連絡を取りながら転職活動を進めていくことになります。しかし、その連絡がこなくなってしまうことがあります。
そのような場合には、いくつかの理由が考えられます。

登録した後に転職エージェントから連絡がこない理由3つ
転職エージェントから連絡がこない場合、いくつかの理由が考えられます。
まずは、転職エージェントを利用するために、登録したのに連絡がこない場合にはどのような理由があると考えられるか把握しておきましょう。
- 連絡することを忘れていたから
- 登録が完了していないから
- 希望に沿う求人を紹介できないから
1:連絡することを忘れていたから
転職エージェントは多くの人が利用しています。

2:登録が完了していないから

もし、登録が完了していないことに気がつかなければ、転職エージェントのサービスが利用開始されないため、いくら待っても連絡は来ません。
3:希望に沿う求人を紹介できないから

面談終了後転職エージェントから連絡がこない理由5つ

その面談が終わった後に、転職エージェントから連絡がこなくってしまうことがあります。

- 希望条件に合う求人がない
- キャリアアドバイザーが忙しいから
- 社会人としてマナーに問題があるから
- 本気で転職したいように見えなかったから
- 取り扱っている求人とマッチしないから
1:希望条件に合う求人がない

このような紹介できる求人がなかった場合は、サービルの利用を断る、希望条件を変えるように提案するなどの別対応が必要となるため、連絡が後回しにされてしまうことがあります。
2:キャリアアドバイザーが忙しいから

3:社会人としてマナーに問題があるから
転職エージェントがマナーに問題がある人を企業に紹介してしまうと、企業からの信頼を失ってしまう可能性があります。

4:本気で転職したいように見えなかったから
転職エージェントは企業が求めている人材を紹介しないと、信用を落としてしまう可能性があります。
また、転職エージェントは基本的に紹介した人材を企業が採用した場合に報酬が支払われる仕組みとなっています。

5:取り扱っている求人とマッチしないから
転職エージェントはどのような希望条件にも対応できるわけではありません。そのため、求職者の求める条件に合う求人を取り扱っていなかった場合は、マッチングすることができません。

企業選考の待機中で転職エージェントから連絡がこない理由4つ
希望条件とマッチする求人があれば紹介してもらえるため、転職エージェントを通して、その求人に応募することができます。
しかし、いつまでも待っても面接の日時や面接の合否連絡などがこない場合があります。

- アドバイザーが忙しくて連絡できないから
- アドバイザーからの引継ぎができていないから
- 選考先の企業からエージェントに結果が届いていないから
- 担当アドバイザーに話が届いていないから
1:アドバイザーが忙しくて連絡できないから
アドバイザーは多くの利用者を掛け持ちで担当しています。そのため、アドバイザーが激務になり、手が回らなくて連絡が遅れてしまっている場合があります。

2:アドバイザー間の引継ぎができていないから
そのような場合は、後任のアドバイザーが業務を引継いでいます。
もし、その引継ぎが上手くいっていなかった場合、必要な連絡や対応が抜け落ちてしまっている可能性もあります。

3:選考先の企業からエージェントに結果が届いていないから
選考の結果が出ておらず、企業からの連絡がなければ、転職エージェントは求職者の結果を連絡することができません。

4:担当アドバイザーに話が届いていないから
転職エージェントを利用している場合、選考結果の連絡は転職エージェントを経由して求職者に伝えられます。
また、転職エージェントに選考結果が伝えられても、次は担当のアドバイザーにその情報が届いていない場合もあります。

転職エージェントから連絡がこない時の対処の仕方4つ

転職エージェントから連絡がこない場合、何も対処せずにいると、時間だけが経ってしまうため、その後の転職活動に影響を与えてしまう可能性があります。

- 担当者ではなく人材紹介会社か担当者の上司に連絡を入れる
- 担当者にプッシュ連絡を入れてみる
- 場合によっては担当者の変更を申し出る
- サポート終了の連絡をして転職エージェントを変える
1:担当者ではなく人材紹介会社か担当者の上司に連絡を入れる

2:担当者にプッシュ連絡を入れてみる
担当者から連絡がないのであれば、自分の方から連絡を入れて必要な情報を確認する必要があります。

メールで担当者へ連絡する場合
アドバイザーは業務に追われていて、電話をかけてもなかなか捕まらない場合があります。
先にメールで伝えたいことを伝えておくことで、後に対面した際や電話をした時に、スムーズな会話をすることができます。
また、メールでマナーに問題ありと判断されないように注意しなければなりません。

電話で担当者へ連絡する場合
会社に電話をかけて担当者が電話に出てくれれば、要件を伝えることができます。しかし、アドバイザーは業務で忙しく、電話をかけても席を外していることも多いです。
そのような場合には、代わりに対応してくれた人に、電話をした要件と折り返しが欲しいことを担当者に伝えてもらいましょう。
また、応募書類の締め切りや面接の結果など、重要性や緊急性が高い場合はそのことも伝えておきましょう。

3:場合によっては担当者の変更を申し出る

変更の受付はしていないという転職エージェントもありますが、場合によっては対応してもらえる可能性があります。
4:サポート終了の連絡をして転職エージェントを変える
そのような転職エージェントを利用していると、転職活動の効率を落としてしまう原因となる可能性があります。

転職エージェントから連絡がこなくてどうしても不安な場合

転職エージェントを利用している場合、いろいろな理由によって、連絡が後回しにされてしまうことがあります。連絡がこないことで転職活動に不安を感じてしまう人もいるでしょう。

キャリアコーチングとは、アドバイザーと面談をして、自己分析や転職活動の方向性の検討、将来の目標設定などを行ないます。
また、有料サービスのため、しっかりと対応もしてもらえます。
転職エージェントから連絡がこない時の対処の仕方を知ろう
転職エージェントを利用していると、連絡がこなくなってしまう場合があります。
その理由を把握し、適切な対処を取れるようにして、転職活動をスムーズに進められるようにしましょう。