転職エージェントでは、電話面談も受け付けていることが多いです。移動する時間や交通費が気になる方にとっては、大変便利です。
また、スケジュールが埋まっていて、面談の場所までむかうのも難しいという方にもおすすめです。こちらの記事で電話面談を受ける際に準備しておくことや、おすすめの転職エージェントをご紹介します。ぜひ参考にして、電話面談を活用してください。

Contents
転職エージェントの電話面談とは?
転職エージェントを活用する際には、まず担当者と面談をします。面談は基本的に対面型で行われますが、電話で行われる場合もあります。
そのため、電話と対面型で面談の内容が変わることはないでしょう。しかし、電話で面談を行うことで、対面型とは得られるメリットとデメリットが異なる部分があります。
転職エージェントの電話面談のメリットとデメリット
転職エージェントの電話面談にはメリットとデメリットがあります。

- 休日などに対応してもらえる
- 移動する時間がなくなる
- 交通費などがかからない
3つのメリット
転職エージェントの電話面談には様々なメリットがあります。

1:休日などに対応してもらえる
仕事を続けながら転職活動をする方は、面談のスケジュールをなかなか合わせられないことがあります。しかし、電話面談であれば、担当者と対面する必要がないためスケジュールを調整しやすくなります。

2:移動する時間がなくなる
対面型で面談を受ける場合は面談の場所まで足を運ぶ必要があることから、移動時間が負担になることがあります。
しかし、電話面談であればどこにいても面談を行うことができ、その移動時間が不要となります。

3:交通費などがかからない
電話面談であれば面談場所まで足を運ぶ必要がないため、移動時間だけでなく、交通費もかかりません。
転職活動をする際には、面接用の服飾費や選考対策用の書籍代、面接会場までの交通費など、何かとお金がかかります。

3つのデメリット
転職エージェントの電話面談にはメリットだけでなくデメリットもあります。
- 人柄が伝わりにくい
- 熱意が伝わりにくい
- 未経験の業種への転職は相談しづらい
1:人柄が伝わりにくい
電話面談ではお互いの表情や態度などが見えません。そのため、対面型の面談と比べると、電話面談は人柄が伝わりにくいでしょう。

2:熱意が伝わりにくい
電話では相手の表情や態度が見えません。また、声も電話を通したものとなります。そのため、人柄と同様に、転職への熱意も担当者に伝わりにくい場合があります。
3:未経験の業種への転職は相談しづらい
未経験の業種や職種への転職を希望する場合は、知識が十分でないこともあり、担当者の言葉の意図や意味を理解できない場合があります。そのため、理解できない点は担当者と意識合わせをする必要があります。

電話面談を受ける際に準備しておくこと3つ
電話面談は言葉だけでのやり取りとなるため、対面型と比べると、担当者とうまくコミュニケーションを取ることが難しくなります。

- 希望する条件を考えておく
- 転職の動機を明確にしておく
- キャリアの棚卸をしておく
1:希望する条件を考えておく
面談の質問には退職理由や転職先の希望条件、スキルや実績など、いくつか定番のものがあります。電話面談でも、基本的には対面型の面談と内容は変わりません。
退職理由や希望条件のような定番質問は、電話面談の前に考えておき、メモしておきましょう。

2:転職の動機を明確にしておく
面談にはいくつか定番の質問があり、転職の理由や動機も含まれています。そのため、電話面談を受けるまでに、これらの考えもまとめておきましょう。
3:キャリアの棚卸をしておく
スキルや経験についても面談の定番質問に含まれています。担当者はこれらを把握しないと、求人情報と求職者をマッチングできません。また、スキルや経験を正確に担当者に伝えられなければ、適切なマッチングに繋がらないでしょう。
転職エージェントの電話面談の主な7つの内容
- 転職理由のヒアリング
- 職務経歴の確認
- 転職活動の状況の確認
- 希望条件のヒアリング
- 転職活動の方針の決定
- 求人の紹介
- 履歴書・職務経歴書のアドバイス
転職エージェントの電話面談は、転職活動の方向性を決める重要なものです。

1:転職理由のヒアリング
転職理由をヒアリングすれば、担当者はその求職者がどのような経験をしてきて、どのような理由で転職を決断し、転職先にどのような条件を求めるのかを把握できます。そのため、転職理由は転職先を決めるための重要な要素となります。

2:職務経歴の確認
求職者と求人をマッチングさせるには、職務経歴を確認して、その求職者がこれまでにどのようなスキルや経験を身につけてきたのか把握する必要があります。

ブランクがあることを伝えないと経歴詐称となり、後でトラブルとなってしまう可能性があります。
3:転職活動の状況の確認
電話面談を受ける時点で、すでに転職活動が進んでいるという方もいます。また、仕事を続けながら転職活動をしている方もいれば、仕事を辞めて転職活動をしている方もいます。
これらのような現在の状況は、その後の転職活動に影響を与えます。

4:希望条件のヒアリング
求職者と求人をマッチングするには、業界や職種、労働条件など、求職者の希望する条件を確認する必要があります。

5:転職活動の方針の決定
転職理由や転職活動の状況、希望条件など、求職者へのヒアリングが一通り終わると、そのヒアリングで得た情報から、今後の転職活動の方針を具体的に話し合って決めていきます。

6:求人の紹介
電話面談が終われば、決定した活動方針に従って求人の紹介が行われます。
紹介してもらった求人は内容を確認して、納得できれば応募の流れに入ります。

7:履歴書・職務経歴書のアドバイス
転職エージェントでは求職者と求人のマッチングだけでなく、面接対策や応募書類の添削など、転職活動に関するアドバイスやサポートなどを受けることができます。

おすすめの転職エージェント5選
転職エージェントはいくつもあり、それぞれ持っている特徴が異なります。そのため、転職エージェントを活用するのであれば、自分に適した転職エージェント選ぶことも重要になります。

サービス名 | 総求人数 | エリア | 特徴 | 得意分野 |
---|---|---|---|---|
マイナビエージェント | 約50,000件 | 全国 | 20代に信頼されている転職エージェント | 営業やIT・Web、金融など |
リクルートエージェント | 約300,000件 | 全国 | 幅広い層に対応 | IT、メーカー、営業、事務 |
パソナキャリア | 約50,000件以上 | 全国 | 女性の転職活動の支援にも力を入れている | ソフトウェア、通信系を始めとした幅広い業界 |
キャリアカーバー | 約73,000件 | 全国 | ヘッドハンティング型の転職サービス | ハイクラスの転職 |
doda | 約100,000件 | 全国 | 転職サイトと転職エージェントの両方のサービスを受けられる | 幅広い業界をカバーしている |
1:マイナビエージェント

マイナビエージェントは、転職エージェントの中でも大手であり、多くの求人情報が集まっているエージェントです。
さらに、面接対策や応募書類の添削などのサポートも徹底されているという特徴もあります。

2:リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職エージェントの大手で、転職支援の実績も豊富なエージェントです。
さらに、自分に合った求人を紹介してもらえるという特徴もあります。

3:パソナキャリア

パソナキャリアは、転職エージェントの中でも、質の高いサービスを受けることができるエージェントです。
さらに、女性の転職活動の支援にも力を入れているという特徴もあります。

4:キャリアカーバー

キャリアカーバーは、株式会社リクルートが運営しているハイクラス転職に特化したエージェントです。
さらに、年収800万〜2,000万円の求人を多数保持しているという特徴もあります。

5:doda

dodaは、転職サイトと転職エージェントの両方のサービスを受けることができるエージェントです。
さらに、積極的に求人の紹介をしてくれるアドバイザーが多いという特徴もあります。

転職エージェントの電話面談を成功させよう!
転職エージェントを活用する場合には、電話面談を受けることもできます。電話で面談を受けることには対面型にはないメリットもありますが、デメリットもあります。
電話面談は転職活動の方向性を定める重要なものとなるため、しっかりとメリット・デメリットを把握し、事前準備を整えて、転職活動を成功させましょう。